茶の湯 blog

茶の湯の魅力(私感です)

奈良屋旅館のもてなし(2)

「ゆるい茶の湯」をしてみたいと思うようになりました。
気持の余裕無く汲汲と生きてきたような私ですから、そんなふうに内省したあげくの、新たな方向性です。
以前、私の一番の失敗は、稽古始め(一応、初釜と言ってました)に大幅遅参したことですが、遅刻というのは、茶会ではキツイ戒め事項なんですよね。

さて、奈良屋旅館には、チェックイン時間よりも一時間以上前に到着しました。
荷物だけ預かってもらい、身軽になって温泉街を散策しようというつもりだったのです。

イヤァ、実は思いがけないトラブルが発生してましたから、早い時間に旅館とコンタクトがとれたことが幸いして、事態の深刻化が回避できました。
アノ、私たちは、某会社を通して宿泊予約してたんですけど、その会社から旅館に対する通信システムに不調が生じたとかで、私たちの宿泊は「予定されてない」情況に陥ったのでした。

さて、そこからが奈良屋旅館の神対応となるわけですが、それは次回に書くことにしまして、今日のところは、奈良屋旅館に対する深甚の感謝を申し上げたいと思います。