茶の湯 blog

茶の湯の魅力(私感です)

貧しいメニュー

「食事は飢えぬほどにてたる事なり」が「利休の言葉かどうか」、真相はわかりませんが、そう「思いたい」人や「信じたい」人がいたってことは言えるでしょう。

今年も夏があんまり暑くて、火を使う調理はしたくないし、何より「手抜き」料理だと「手軽でいい」ので、例えば電子レンジでつくる「蒸し茄子」を味噌汁の具にしたり、酢味噌で食べたりしています。
でも、長所もありまして、「味付けしない」で加熱するだけなので、「茄子本来の味」が楽しめるってことは言えますね。

ジャガイモも「味付け無し」でレンジ加熱し、味噌汁の具にしますけど、私は具材を煮込み、最後に味噌を入れる方法をとりませんで、具材を椀に入れ、そこに、今の季節ですから冷しておいた味噌汁を注ぐやり方をしますが、上記の茄子やジャガイモを使いますと、その「本来の味」を「純粋に」楽しめるって利点はありますね、「飢えぬほど」の「安易」で「簡便」なやり方ではありますが。

今の時期、暑くて困るのは出汁を引くことですが、戦前の本を見て驚いたことがありますから、それは次回に。