茶の湯 blog

茶の湯の魅力(私感です)

初めまして

茶の湯が大好きです ・ ・ ・ けど、
新型コロナウイルス感染対策優先の現状ですから、茶の湯関連のテレビ番組を見るくらいがせいぜいで、残念です。

しかたなく「積んどいた」本を見ましたら、ある文が目にとまりました。
「手前の順序はその流の先人が研究しつくした鉄則で、その流に属する人々は万人同一であるべきだ」というのです。
昭和13年1月とありまして、その記述から、戦前の茶の湯の状況、その一端を、わずかに垣間見ることができたかなあと思いました。

まあ、それはともかく、「先人が研究しつくした」という言葉に重みを感じまして、それに比べ、自分はずいぶん「ノホホンとしてた」と思います。
つまり、茶の湯の「物まね」すらできてない私ですから、型の稽古に意義があるわけですけど、しかし「それだけ」で終わっては、先人が研究した「おもしろみ」を味わうには至らないだろうと、欲張りな心を起こしたのでした。

 ・ ・ ・ というわけで、「書く」ことを通して、自分の「漠然とした思い」が整理できるかなあ? と考え、ブログを始めることにしたのですが、パソコンを使ってブログを掲載する技術的な面がチンプンカンプンですから、至らない点多々ですけど、どうぞ悪しからず。

最後に、茶の湯に対する私の考えは「コミュニケーションツール」だということです。そして、「自分自身との好い関係」は、同時に「他の人との好い関係」であり、その二つは同じことだと思いますし、そこに幸福の源があると考えています。